鹿児島食べログ1位のカイノヤCAINOYAはやっぱり凄かった!まさにnot the sameです。

もともと鹿児島の食べログでは、常にTOP3に君臨しているカイノヤ(CAINOYA)、時々YUINOYAと勘違いしている人がいますが、全く別のお店です。実はカイノヤは鹿児島の人にはあまり知られておらず、お客さんの殆どが東京をはじめとする県外の方のようです。値段やオーナーシェフのこだわりの強さなど鹿児島県民には敷居が高いようです。

この日頼んだのは、テイスティングコース(ペアリングワイン付き)17,820円(税込)です。さぁ塩澤シェフと娘さんが織りなす絶品メニューの数々をご堪能ください。


この店は調理機材「ガストロバック」を使います。ガストロバックを調べると【この機材は容器内の気圧と加熱を自由にコントロールできる仕組みになっています。低圧状態では沸点が下がるため、低温加熱でも料理へのダメージが少なく、煮崩れも少なくなり食材の色や栄養・旨みをはじめ、食材自体の持つ味と香りを残す効果があり、調味液やだしの風味などを効果的に食材に浸透させることができる】ということらしいです。このガストロバックで生み出される旨みをかみしめながら料理は進行します。


サラダも普通のサラダではありません。クリスタルサラダbyガストロバック!葉っぱなどは透き通るくらい水分を含んでいるのに野菜の食感は活きてます!


この日用意されたワインは5本でした。塩澤シェフの奥様のサーブもとても心地良かったです。

カイノヤ (CAINOYA) - 朝日通/イタリアン [食べログ]

所在地: 〒892-0853 鹿児島県鹿児島市城山町2−11

鹿児島 「カイノヤ」2016|アンジャッシュ 渡部建ブログ